本学名誉教授徳丸吉彦先生、近藤譲先生が第74回毎日出版文化賞「特別賞」を受賞

 本学音楽表現コース名誉教授の徳丸吉彦先生(音楽学)、近藤譲先生(作曲、音楽学)が、「第74回毎日出版文化賞」を受賞されました。岩波書店の「ジュニア新書」シリーズとして出版された徳丸先生の「ものがたり日本音楽史」と近藤先生の「ものがたり西洋音楽史」の2冊が揃って「特別賞」(広く読者に支持され、出版文化の向上に貢献した出版物)に選ばれました。

お二人の受賞について、毎日新聞で次のように報じられています。

「日本編、西洋編を合わせ読むことで、古来の日本と現代の西洋の音楽が時空を超えて響き合う。異質な音楽の集積が音楽文化の豊かさを形成していることに気づかせ、音楽とは何かを改めて考えさせてくれる内容であり、読者層を限定しない普遍性を備えている」(毎日新聞、2020.11.3.朝刊)

お茶大音楽科で、日本音楽ー西洋音楽といった分野を超えて、音楽の学問と実践の高い融合・発展を目指した教育・研究を推進してこられた徳丸先生・近藤先生のこのたびのダブル受賞は、まことに慶ばしいことです。両先生の教えを受けた私たちにとって、この上ない素晴らしいニュースです。

ご受賞、誠におめでとうございます。